津高台グリーン歯科の
診療システムについて

患者さまにとって本当に必要な治療・予防プランをご提案するために、
カウンセリングと初期検査を大切にしています。
まずは検査結果やそれを元にした治療計画を分かりやすく丁寧にご説明し、
患者さまご自身にしっかりと理解・納得していただいてから治療を進めていくことを重視しています。

当院の診療予約について

津高台グリーン歯科の診療は原則予約制となっております。
急患の方や応急処置にも対応しますが、
予約の方が優先となりますのでご了承ください。
なお、待ち時間の少ないスムーズな診療のためにも、
予約されたお時間の厳守をお願いいたします。

平日9:00〜13:00 / 15:00〜19:00 土曜午後は17:00まで
【休診】第2、第4水曜・第1、第3、第5木曜・日曜・祝日

スムーズな診療
のために
ご協力を
お願いします!
  • ご予約を変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
FLOW

初期検査

お口の状態を正確に把握するために
    まずは検査をします

ただ悪いところを治すだけではなく、一人ひとりに合った治療プランによる長期的な健康管理を行うためには、まずはお口の状態を正しく知ることが大切です。
    レントゲン撮影や口腔内写真・顔貌写真の撮影などを行い、患者さまのお口の状態をしっかりと検査していきます。

レントゲン撮影
      歯やあごの骨などお口全体の状態を把握するために、パノラマレントゲンを撮影します。
      口腔内・顔貌写真撮影
      現状のお口の記録や、治療計画の作成・説明のため、お口とお顔全体の写真を撮影します。
      歯周病検査
      歯周ポケットの深さの計測や歯の動揺度のチェックなどで、歯周病の進行度合いを検査します。
    口腔内写真・顔貌写真の
    撮影につきまして

津高台グリーン歯科では、
    以下の理由からお口の中やお顔全体の写真を撮影させていただいております。

• 理解を深めていただくために
      治療前後の状態や肉眼ではわかりにくい部分を写真で見ることでご自分の状態をしっかりと理解していただき、納得した上で歯科医療を受診することができます。
    • 長期的な記録・管理のために
      歯や歯肉の状態、お顔全体とのバランスを適宜記録していくことで治療経過を確認することができ、長期的な健康管理として最適なアドバイスを行うことができます。
    • 検査結果や分析を共有するために
      治療計画を立てる際にスタッフ間で情報を共有することで、各専門分野の分析に役立ち、より綿密なチーム医療を発揮することできます。
    • 補綴物などの精度向上のために
      補綴物(詰め物や被せ物)を作製する際に歯の形状や色調をより正確に伝えることができるため、より精巧な補綴物をご提供できます。

万が一、写真撮影に抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。
    なお、撮影した画像をはじめ全ての個人情報は、使用目的を問わず当院スタッフが
    個人使用することは一切ございませんのでご安心ください。

検査結果を分かりやすく
    丁寧にご説明します

検査したデータを元に、現在のお口の状態の診断書を作成し、口腔内の状態、どんな治療が必要なのか、治療期間はどれくらいで費用はどれくらいかかるのかの説明を致します。
    わからない事があれば、些細なことでもお気軽にお尋ね下さい。
    理解して頂けるまで、丁寧にご説明いたします。

強い痛みや腫れのある緊急時は、
    応急処置を優先します。

強い痛みや腫れなど迅速な対応が必要と判断した場合は、まずは応急処置を行います。

予防・治療計画立案

患者さまのご要望に沿った
    治療・予防プランをご提案いたします

痛みを取り除くだけのその場限りの治療内容ではなく「自費診療で最適な治療を」「保険診療内で出来る限りのことを」「銀歯はイヤだけど治療費を抑えたい」など、ご要望をしっかりとお聞きした上で、患者さま一人ひとりがご納得いただける最適な治療・予防プランをご提案させていただきます。

お口のクリーニングを行った上で
    事前のプランに基づいた治療を行います

治療前にお口全体のクリーニングを行い、歯や歯ぐきの状態を整えることで治療をより効果的なものにします。その後、事前にご説明した治療計画に基づいて治療を開始します。
    岡山市北区の歯医者 津高台グリーン歯科では、なるべく削らない、抜かない治療でできる限り歯を残すことを重視しています。また、可能な限り痛みを軽減できる設備を整え、患者さまの負担を軽減することを大切にしています。

定期メインテナンス

1〜6ヶ月に1回程度、
    定期的なメインテナンスにお越しください

1〜6ヶ月に1回程度、プロよる歯石除去やクリーニングをはじめ、各種検査やホームケアの確認などを行い、健康なお口の状態を維持していくことで、治療後の再発や新たな虫歯・歯周病を予防することができます。