訪問歯科

岡山市北区の歯医者 津高台グリーン歯科では、歯科医院までお越しいただくのが難しい方のために
ご自宅や入居施設などで歯科治療が受けられる訪問歯科・往診にも対応しています。
通院の負担がなくリラックスして治療を受けられ、ご本人や介護者の負担やリスクを軽減できます。

訪問歯科(往診)とは

ご自宅や施設へ、歯科医師・歯科衛生士が出張診療
岡山市北区の歯医者 津高台グリーン歯科では、寝たきりの方や障害、持病で通院が困難な方などを対象に訪問歯科・往診を行っています。
歯科医師と歯科衛生士が、訪問診療専用の治療器具一式を持参してご自宅や入居施設にお伺いし、虫歯や歯周病の治療、入れ歯の作成・調整、お口のクリーニングやメインテナンスなどを行います。一般的な診療内容であれば、歯科医院へご来院いただく場合と同精度の歯科医療をご提供することが可能です。

訪問歯科での診療内容

• 虫歯治療
    虫歯になれば歯に穴が空き、時間の経過と共に痛みが大きくなり、夜も眠れないほどの痛みになります。虫歯を削ったり、被せ物や詰め物の装着など医院での処置と同じように対応することができますので、虫歯の進行が進む前に早めにご連絡ください。
  • 歯周病治療
    口内環境が清潔に保たれていないと当然細菌やプラークといった病気の原因になるモノが繁殖しやすい環境になり、歯周病になりやすくなります。歯垢や歯石の除去、歯周ポケットの清掃など、ご自宅での歯みがきでは取ることのできない汚れを専門の器具で除去いたします。
  • 定期検診・メインテナンス
    予防歯科は虫歯や歯周病などを未然に防ぐことができ、自分の健康な歯の寿命を延ばすことができます。歯の予防をおろそかにして歯を失ってしまう事を考え将来の事を考えると、歯を「予防する」という事は、肉体的・経済的に負担を軽減することにもなります。
  • 義歯(入れ歯)の製作や調整・修理
    お口に合わない入れ歯を使用していると、うまく噛むことができず食欲低下や誤嚥の原因になってしまいます。訪問歯科では新しい入れ歯の製作から調整・修理まで行っていますので、快適に入れ歯をお使いいただけるようサポートいたします。
  • 嚥下障害のリハビリ
    食事中にむせる、飲み込みづらいなどの症状はありませんか?機能訓練や嚥下補助装置を行ってリハビリをしていき、窒息のリスクや誤嚥性肺炎を防止します。
安全に訪問歯科治療を
行うために

高血圧の方の血圧の上昇、重度の糖尿病、心疾患など、お身体の状態によっては治療内容に制限がかかる場合がございます。
また、訪問治療の際に薬剤を処方する場合がありますので、日常的に服用している薬や今までにアレルギー反応があった薬などがございましたら、必ず事前にお知らせください。

訪問診療の流れ

訪問歯科をご利用いただくには、まずはお電話いただいてから訪問する日時を調整し、ご予約をお取りいたします。ご本人やご家族はもちろん、ケアマネージャーさまなどの介護者さまからもお申込みいただけます。ご利用前のご質問や相談も、お気軽にお問い合わせください。
    平日9:00〜13:00 / 15:00〜19:00 土曜午後は17:00まで
    【休診】第2、第4水曜・第1、第3、第5木曜・日曜・祝日
    ご自宅または入院・入居施設へ訪問
    ご予約日時に歯科医師や歯科衛生士が訪問診療用の診療器具一式をご用意して、患者さまのご自宅へ訪問いたします。
    ご自宅以外にも入院・入居先の施設などに伺うことも可能ですので、お気軽にご相談ください。
    カウンセリング・検査・治療
    訪問後は最初にカウンセリングを行い、お口に関するお悩みやご希望の診療内容をお聞きします。視診などの検査を経て、お口とお身体の健康状態も考慮した治療計画を立て、治療を進めて行きます。
    車椅子などに座ったまま、ベッドやお布団に寝たままの姿勢での受診も可能です。
    治療後の定期メインテナンス・リハビリ
    治療終了後は、定期的に検診やプロによるメインテナンスを受けて虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎などを予防して行きましょう。
    お口の中の状態をチェックしたり、歯石除去やお口のクリーニング、入れ歯の調整や嚥下障害のリハビリなどを通し、健康サポートを行ってまいります。

医療保険や介護保険が適用されます
通院で行う治療と同様に、医療保険、介護保険の利用が可能です。
保険診療で行う虫歯治療などには「医療保険」が適用され、口腔内清掃・入れ歯のメインテナンスなどの処置・嚥下訓練などの医療指導には「介護保険」が適用されます。
まずはカウンセリングで診療内容と共に費用のご案内をし、十分ご理解・ご納得いただいてから治療を進めてまいります。ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねください。
※治療費以外の出張費や謝礼は発生いたしません。

医療費の補助制度

• 後期高齢者の場合
    医療費の1割(または3割)が一部負担金となります。1ヶ月の医療費自己負担額は、所得により上限があります。
  • 国民健康保険・社会保険に加入されている場合
    原則、医療費の3割をご負担いただきます。
  • 身体障害者の認定を受けている場合
    原則、無料で受けられます。(※地域によっては治療費がかかる場合もあります。)

訪問エリア

医院から半径16km圏内なら対応可能
医院を中心として16km圏内、または車で20分〜30分のエリアが訪問エリアとなっています。
津高台グリーン歯科がある岡山市北区はもちろん、中区や南区、東区、玉野市、倉敷市などの一部地域も訪問可能です。
半径16km圏内でも対象外となる場合もあります。また、半径16km圏外の地域でもご相談いただければ診療が可能になる場合もあります。
受診される方のご自宅や入居施設が訪問可能かどうか、まずは一度お問い合わせください。

• 訪問歯科は誰でも受けることが可能ですか?
    原則として、肢体不自由な方、心身疾患等をお持ちの方などの、通院治療の困難な方が対象となります。健康な方で「通院のための交通手段がないから」「通院する時間が取れない」などの理由ではお断りさせていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • 治療費以外にも費用はかかりますか?
    診療費以外の、交通費や出張費など訪問診療を行うための費用は全て医院負担となりますのでご安心ください。
    また、謝礼等も一切いただきません。
  • こちらで準備しておくものはありますか?
    受診されるご本人の「保険証」「介護認定証(対象者のみ)」「身体障害者受給者証(対象者のみ)」をご準備ください。また、日常的に服用しているお薬があれば「お薬手帳」や「服用説明書」などもご準備いただけると診療がスムーズです。
    治療に関しては器具一式を持参しますので患者さまが準備していただくものは特にありませんが、普段お使いの歯ブラシなどがあれば、ホームケアの指導で使用しますのでご準備ください。
  • 医科の主治医の診断書や許可は必要でしょうか?
    重度の疾患をお持ちの方や診療当日の状態が優れない方は、医科の主治医の先生とも相談し、全身の状況を見た上で歯科治療の範囲を検討する場合もございます。また、歯科治療の内容や患者さまがお持ちの疾患(持病)によっては主治医の診断書や許可が必要な場合もありますが、その都度ご相談しながら治療を進めてまいります。