ブログ

当院スタッフからの声

当院スタッフからの声

 

皆様こんにちわ。岡山市北区津高『津高台グリーン歯科』副院長の磯島大地です。

 

本日は,先月の大平に続き,今回は受付の山根からの声を紹介していきます。楽しく読んでいただけたらと思います。

 

こんにちは,受付の山根と申します。

 

今月はバレンタインがあり,自分へのご褒美に最近お気に入りのケーキ屋で美味しいものを買おうかと目論んでいました。

私は,普段甘いアーモンド入りチョコレートを食べたりもしますが(この時期はパケ買いですww),健康のためにカカオ含有量80%以上のものも大袋で常備しています。また,日焼け対策の為に出かける30分前に食べると良いと聞いた事があるのですが,出かける前にそんな余裕も全くなく,無塩のアーモンド類と共に,晩ご飯の前に空腹を満たす用になっています。

 

甘い物が大好きなのでついつい食べ過ぎてしまいますが,食べ過ぎは体に良くないでしょうし,虫歯も気になります。

よって適量を摂取しつつ,健康で美味しいものを食べられるように毎日の歯磨きをがんばっていきたいと思っています!

 

山根さんありがとうございます。現在,食品に含まれる成分は注目されつつあり,カカオに含まれるポリフェノールも関心が高まりつつありようです。

ポリフェノールには,血圧低下や動脈硬化予防,脳の活性化,さらには肌老化に対する美容効果も報告されつつあるようです。ポリフェノールは赤ワインや緑茶などに多く含まれていることで有名ですが,過去の文献ではダークチョコレートにはそれを上回る量のポリフェノールが含まれているようなので,バレンタインの時期だけではなく,継続して摂取すると健康向上のためには良いと思います。

 

最後になりますが,チョコレートは虫歯になるリスクが高い糖分も多く含まれていると思いますので,皆様もチョコレートを食べた後はブラッシングをしっかりと!!

 

ページの先頭へ戻る