ブログ

スタッフの声

皆様こんにちは。岡山市北区津高『津高台グリーン歯科』副院長の磯島大地です。

 

今月は受付からの声を紹介していきます。歯科にあまり関連していませんが,引き続き楽しく読んで頂けたら幸いです。

 

皆様こんにちは受付の大平です。

 

当院は『津高台グリーン歯科』という名前の通り、緑がとても豊かなところにあります。診療室からの眺めは, 春は桜, 秋は紅葉, 今は緑が一雨ごとに濃くなってとても綺麗です。
一方で受付からの眺めは、早々に田植えを終えた田んぼが広がり、稲が風に優しく揺れています。

長く勤めておりますと,歯周治療等で続けて通ってくださる患者様と顔馴染みになり,おしゃべりすることも私の楽しみ,いえ!仕事の1つと考えております。笑

そんな患者様からよく,「そろそろ〇〇の花が咲くけー,持ってきてあげらー(岡山弁)」と言っていただくことがあります(本当は,患者様はもっとお上品な言葉遣いです)。

また,ありがたいことに,時には診察日ではないのに,車を止めてわざわざ持って来て下さることもあります。

いただくお花は皆とても美しく,華やかで,受付がパッと明るくなります。
私は花を見ると気分が変わり,とても嬉しく思います。

「どうやったらこんなに立派な花を咲かせられるのですか?」とお聞きすると,「花が好きだから」と答えられます。なんて素敵!

ほぼ半世紀前、私が小学生だった頃,(年齢がバレますね…)
祖母が庭に咲いた花を切って,デパートやいただき物の包装紙に包んでくれ(これもまた時代ですね),学校によく持って行きました。今の時代はもうそんな事は禁止なのでしょうか?
よくわかりませんが…。
そして担任の先生は,いつも先生の机の上か後ろのロッカーの棚の上に飾ってくれていたように思います。
そんな遠い記憶を思い出し,懐かしく感じました。

話は変わりますが,私は美容と健康の為だけではなく,ヨーグルトが大好きです。近頃,スーパーの棚には,普通のヨーグルトの他に,豆乳ヨーグルトや高たんぱく質ヨーグルトなど色々な珍しいヨーグルトが並んでいます。
先日,その中に口内フローラと書かれたヨーグルトというのを見つけました。
ヨーグルトはお腹でしょ!とツッコミを入れながら, 歯科医院に勤めていることから興味があり, 時々食べています。効果のほどはよくわかりませんが,興味のある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

大平さんありがとうございました。また,患者さま皆様,日頃から色々とお心遣いいただき誠にありがとうございます。医院が華やかになり,とても嬉しく感謝しております。これからもさらに良い医院になれるように努めていくのでよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る